ソフト開発日記

個人的に作ってみたいソフト作って公開してます

ブラウザ

雑誌掲載依頼がきました【まるにゃん】

今日の夕方くらいにiP!(アイピー)さんから雑誌掲載依頼が来ました。
iP!にのるソフトはまるにゃん(Ver.1.0.00)です。
iP!には以前メモメモくんVer3.2(現:memopad)で、8月号に掲載されました。


フリーソフトライブラリのコーナーに掲載される予定みたいです。

以下は、まるにゃんについての説明です
続きを読む

ポイントブラウザ遂に完成?

ポイントサイトのゲームを2クリックで遊ぶ。という感じで作り始めたこのソフトですが、制作開始から12日・・・遂に完成しました。

今から学校行かないといけないので帰ってからヘルプ・Readmeとか作って念のための動作確認をやって公開しようかなって思ってます。
sss

表示ウィンドウは最大4つ。それ以上はIEが起動ます。(サイトに再ログインが必要になる場合があります。)

それでは学校行ってきます!

ポイントサイトブラウザ制作状況3「問題なさそうなので」

ポイントブラウザ制作状況の報告です。
ここ数日使ってましたが特に問題なさそうなので仕上げをして公開準備をしようと思ってます。

今その仕上げ中です。
psite

公開はもう少しでできそうです。

今日はなんか眠いのでこれくらいにしておきます。

ポイントサイトブラウザ制作状況2「とりあえずSS公開(5日目)」

pbrowser_ss1

現在の制作状況としてはこんな感じ(といってわかる人はいないと思う)

このソフトの対応サイトはSSにある7サイトとしました。

URLなどを調べるのが大変なのもありますし、ツールバーがごちゃごちゃして使いにくかったら・・・というのがその理由です。

とりあえず初版(Ver1.0.00 (仮) )はこんな感じで制作していくことにしました。

今からの予定としては
・残りのサイトのURLを調べる。
・全体の見直し
をやろうと思ってます。

制作開始から5日目(ツイッターとかでは7日とか書いてたのでこの場を借りて訂正します。) の制作状況でした

案をいただいて、制作開始。

昨日の深夜、忍者サイトマスターにて「なーんかソフト作りたい気分だけどどんなの作りたいかとかは思い浮かばない・・」とつぶやき夕方に返信が来てて、読んだ瞬間に「あ~これっていいわ~。というか普段Luna使ってるから全く思いつかなかったな・・・」って思ってしまい、作ってみることにしました。

一応ツールバーを使ってアクセスできるようにしようと考えてるのですが、その画像をポイントサイトのファビコンを使おうと最初は思ったけど、著作権の確認をサイトに取ってたら時間がないと思い、サイトのキャラクターを見ながら自分で作ってみることにしました。

対応サイトを結構増やそうと考えてるので時間はかかるかもしれないですが、頑張って作ろうと思います。

制作状況などもこのブログで書いていこうと思います。

この場を借りてaporiaさん、本当にありがとうございます。

まるにゃんについてのお詫び

ダウンロードページにてまるにゃんダウンロード後、「marunan.exe」を実行すると「同梱するファイルがありません」と表示されまるにゃんを解凍することができないということが起きてました。これの解決法はそのファイルの名前に数字を追加すると解決できますが念のためファイル名を変えて今、再アップしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そしてツイッターでも報告してましたが今さらまるにゃんをアップしました(インストールができない問題解消済み)

まるにゃんダウンロードページへ

明日にはVectorにアップ申請をしようと思います。

スクリーンショット(クリックで拡大できます)
marunyan_ss1

marunyan_ss2

marunyan_ss3

marunyan_ss4

「まるにゃん」もうすぐ公開

まるにゃんが大体できてきたのでもうすぐ公開という報告です。

まるにゃんって?
簡易ブラウザと簡易テキストエディタを一緒にしてしまったソフトです。

・主な機能
<<ブラウザ>>
今のブラウザにあって当たり前な機能(戻る・進む・アドレスバー・検索バー・ステータスバー)はもちろん搭載
お気に入り機能を搭載(デフォルトとして各ポータルサイトを追加済み)

<<テキストエディタ>>
機能は保存のみ。読み込みは非対応。

<<その他>>
ブラウザで表示中のページのHTMLソースをテキストエディタを使って取得。
複数ウィンドウをソフト内で開くことが可能!
marunyan_ss4
↑こんな感じです。

主な機能をざっくりと書くとこんな感じです。
公開時にはツイッターとこのブログで再度報告しますね。

それでは(´∀`*)ノシ バイバイ

2つのソフトVectorでのアップ完了報告

以前おしらせしたソフトのVectorでのアップが完了したので報告します。

ホームページも近日リンクを張り替える予定です。

Vectorでのダウンロードページ

ニコニコブラウザ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se486067.html

ReadmeMaker 1.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se486068.html


ニコニコブラウザ・ReadmeMaker公開!

今日は2つのソフトを一気に公開しました。

まずはニコニコブラウザ。
nico

このソフトはパッと見普通のブラウザですが、動画IDやニコ生ID(sm****やlv****)を入力するとその動画などへ飛ぶことができます。

その機能の主な用途
知り合いとかに面白い動画あるって動画ID張り付けられた。→とりあえずIDをこのソフトの入力欄にコピペ。→動画を簡単に見れる。

周りに言われたのが、「これっているん?(笑)」

それは・・・・人によって使うかもしれないんだから・・・ってことで。



そして2つめはReadmeMakerです。

readme


作者がソフトを作った後にこの「Readme」を書くのですが、いちいちテンプレ呼び出してそこから動作環境とか・・・少しめんどくさくなり、こんなのあったらいいなって感じで作りました(笑)

特徴
必須ランタイムなどをクリックだけで簡単に入力できる支援機能
└作者・連絡先の項目は任意で記憶可能


今回アップしたソフトはホームページで公開しています。

ReadmeMaker

ニコニコブラウザ

Papermanブラウザひっそり公開

Papermanブラウザをやっと公開できました。
公開先は一応みっくん倉庫(ベータ版ページ)になってます。左のリンクはベータ版なのでリンク切れとかになってる場合があります。その場合はみっくん倉庫から辿ってください

動作環境なども上のリンクから確認できます。

SSとか・・・
無題


そして、最初に書いたのでわかると思いますが、みっくん倉庫(ベータ版)について軽く説明します。

なんでベータ版?と思うかもですが、実はひそかにJavascriptの勉強も始めました。これをみっくん倉庫に組み込もうと思っていろいろやってます。
そして、いつか・・・通常版みっくん倉庫と入れ替えようと思ってます。
その作業中的なページが今のベータ版ページになってます。
だから、通常版みっくん倉庫は現在放置中なのです。
だいぶ通常版に近い形でできてるのでできれば今年中に入れ替えをやろうかなと思ってます。

ちょっと風ひいたっぽいのでこれくらいにします。

じゃ、おやすみなさい

*-このブログについて-*
このブログは管理人制作のソフトについての更新情報を主に書いてます


**---コメントについて---**
・コメントは承認制です。
・反映されるまで数日かかることがあります。
・返信は行っていません
・このブログに関係ないコメントは削除することがあります
・都合によりコメント欄を予告なく閉鎖することがあります