ソフト開発日記

個人的に作ってみたいソフト作って公開してます

その他のソフト

【公開終了】ふらっしゅぷれいやー

Flashファイル(*.swf)のプレビューが出来たらなと思って2010年8月に公開していた「ふらっしゅぷれいやー」の公開を終了しました

公開終了の理由:
・Adobe Flashのサポートが2020年末に終了するため

公開終了日:2020/12/02
 
 
これまでこのソフトを使っていただいてありがとうございました

【公開】LockChecker1.1

最新版はこちら(KeyLockChecker Ver2.0)


ホームページでLockCheckerを公開しました

このソフトはNumLock,CapsLock,ScrollLock,Insertキーが押されたか確認できるソフトです

 

無題

↑画像左から3番目からCapsLock,Insert,NumLockです。ScrollLockはこの記事を書いている時点で再現できなかったので表示していません

 

このソフトは圧縮ファイルの展開時にJwordインストーラーが起動します

Jwordをインストールしなくてもソフトは使えます

 

2020/06/11追記

配布形式をZIP形式に変更・Jwordインストーラーを削除しました


インストール方法

任意のフォルダに入れてください。レジストリ、システムファイルは触っていません

 

ダウンロード:mf-homepage

 

AutorunMaker3アップ申請中

AutorunMaker3.0のアップ申請をやりました。
改めて詳細情報を書きます。

ソフト名:autorun maker
バージョン:3.0
動作環境:WindowsXP/Vista/7
必要ランタイム:.NET Framework3.5以降


概要
このソフトはCD等の自動起動ファイル(autorun.inf)を簡単に作成できるソフトです。

変更点
プレビュー画面をメイン画面と統合してわかりやすくした。

注意
WindowsXPではプレビュー表示が少し崩れることがありますが動作には問題ありません。

bdcam 2010-12-13 23-40-59-163
続きを読む

システムチェックツールを作ってみた

自分のパソコンのメモリってどんだけあるんだろう?って質問サイトにたまにあって少し気になったので作ってみました。

sys_win2000
↑Windows2000での画面

↓WindowsVistaでの画面
sys_winvista



↑画面はこれだけ。
メモリの表示単位はGB(ギガバイト)・MB(メガバイト)・KB(キロバイト)から選択できます。

※ソフトにもありますが、ノートPCの場合は実際に積んでるメモリより少ない数値になります。これはメインメモリとは別にビデオメモリなどとして使ってるためです。また、メモリの数値はシステム領域などもあるので実際の値より少なく表示されることもあります。(上の画像では256MBのメモリを積んでました)

このソフトは目安として使ってください。

アップはホームページのみで行います。公開は今日の深夜あたりになると思います。アップしたらツイッターにて報告します。

なんか記録するソフトVectorアップ申請

ホームページの更新履歴などを書くときに便利なソフト作ってみました。
ソフト名がふざけている名前なので申請通るかどうかが少し心配ですが・・・
main
ソフトのメイン画面です。結構シンプルにしてみました。

日付を1クリックで入力できる機能もついてます。
このソフトで記録した内容はソフトを置いてる同じフォルダに「log.log」というファイルに記録されます。(ファイル自体はメモ帳で編集できます)


改良できそうなところはまだありそうですがそれはまた今度やろうと思います。

また、今日あたりからポイントブラウザの制作を再開しようかなって思ってます。(ペーパーマンとかやってて忘れてました)

ポイントサイトブラウザ制作状況2「とりあえずSS公開(5日目)」

pbrowser_ss1

現在の制作状況としてはこんな感じ(といってわかる人はいないと思う)

このソフトの対応サイトはSSにある7サイトとしました。

URLなどを調べるのが大変なのもありますし、ツールバーがごちゃごちゃして使いにくかったら・・・というのがその理由です。

とりあえず初版(Ver1.0.00 (仮) )はこんな感じで制作していくことにしました。

今からの予定としては
・残りのサイトのURLを調べる。
・全体の見直し
をやろうと思ってます。

制作開始から5日目(ツイッターとかでは7日とか書いてたのでこの場を借りて訂正します。) の制作状況でした

机の上制作記6 まだまだまだ改良中・・・

細かいバグが見つかったりなので回避法などを考えながらまだ改良中です。

製作開始からもう、3か月ですか・・・

できたときの・・・って何回言ったっけ?



あと、このブログのアクセス数500突破しました。

今から改良とかいろいろやってきまーす

[追記]【Vector】ふらっしゅぷれいやー公開

ふらっしゅぷれいやーを公開しました。

このソフトはいろんなところでダウンロードしてきたFlashファイル(SWF)の再生が可能なソフトです。
ファイルの開き方は起動後のドラッグ&ドロップ・メニューからの操作で開くことが可能です。 
また、ドラッグアンドドロップ操作ではHTMLファイルなどIEで開けるものはすべて開くことが可能になってます。(あまりおすすめしません) 
このソフトはFlashPlayerが必要になります(Flashの再生に)


なんでこのソフトを作ったかというと・・・
作者もFlashファイルをダウンロードしてきたりしますが、それが関連付けされてなかったりブラウザでは再生できないとか出てきて不便だと思ったので作りました。


このソフトの公開はVectorのみで開始しました。
ソフトページ
[08/10追記]
ダウンロードはできるけど内容がJwordインストーラーの身になってることが確認できたのでVectorのほうでダウンロード停止依頼をしました。
臨時ダウンロードページをアップしたのでVectorさんでの公開再開まではそこからダウンロード可能となってます。

ダウンロードページへ

 

机の上制作記5 まだまだ改良中・・・

完成してテストして3週間です。

この3週間の間にもいろいろと改良を加えました。

でも使ってて「ここをどうこうしたら・・・」って思うところがまだあるので気が済むまで改良していこうと思います。

公開予定はまだ決まってないです・・・。

机の上制作記4 で・・・できた。

遂に完成です。
制作期間:約1カ月。
結局こんな感じになりました。
02

最初はタイトルバーがあったんだけど諸事情により全画面にしました。
簡単に説明すると、左にある画像(アイコン)をダブルクリックすると事前に設定したファイルが開いたりソフトが起動したりできます。もちろんアイコンは自由に移動できます。

ちょっと大がかりだったため修正点がありそうな気がするのでいろいろテストしてみてから今後どうするか考えようと思います。

*-このブログについて-*
このブログは管理人制作のソフトについての更新情報を主に書いてます


**---コメントについて---**
・コメントは承認制です。
・反映されるまで数日かかることがあります。
・返信は行っていません
・このブログに関係ないコメントは削除することがあります
・都合によりコメント欄を予告なく閉鎖することがあります