ソフト開発日記

個人的に作ってみたいソフト作って公開してます

テキストエディタ

memopad4.1とりあえずできたので

memopad4.1がとりあえずできたので報告します。
前バージョン(4.0.3)からの変更点は以下のとおりです
・ショートカットとうにD&Dしてもファイルを開けるようにした。
・印刷機能を追加
変更点はこれだけです。

印刷についてはMicrosoft XPS Document Writerを使って確認をしています。
今回は印刷機能追加したので念入りに動作テストをして年内にアップできたらいいなと思ってます。

完成時点でのスクリーンショット(アップ時と異なる場合があります。)

・メイン画面
bdcam 2010-12-06 14-23-04-803bdcam 2010-12-06 14-23-11-565

・ページ設定
bdcam 2010-12-06 14-23-21-946

・印刷プレビュー
bdcam 2010-12-06 14-24-02-782

・印刷ダイアログ
bdcam 2010-12-06 14-24-14-575

・Microsoft XPS Document Writerで印刷(XPSファイルとして出力)してLunascape(Trident)で表示
bdcam 2010-12-06 14-32-05-252
実際にプリンタ(PX-A640)で印刷しての動作確認もやってから・・・アップしようと思います。

memopad4.0.3アップ

十分な動作確認を行ってmemopad4.0.3をアップしました。
http://micro.ninpou.jp/index/program/tedit/index.htm

変更点は以下の通りです。
・ドラッグ&ドロップでファイルを開いたときにタイトルバー(ウィンドウの×とかあるところ)の表示が「作業中のファイル」となってる不具合を修正。
・新しいウィンドウを開いたときにウィンドウの表示がおかしくなる可能性があったので修正。
詳細については http://tot.to/kn に掲載しました。


4.0.2=>4.0.3へ・・・

Ver4.0.2アップから1週間もしないうちに・・・
念入りに動作テストをしていたらこんなことはなかったと思います。
Ver4.0.2で確認された不具合はD&D関係のことです。

1.D&Dでファイルを開いたときにタイトルバーの表示がおかしい。
402_2
↑ツールバーの操作からファイルを開いた場合です。これが普通の状態です。

402_1
↑これがD&Dでファイルを開いたときの状態です。
タイトルバーの表示がおかしくなってます。

2.新しくウィンドウを開いたときに表示がおかしい。
402_3
これはウィンドウを開く前に最大化していたので表示がおかしくなってました。

これらの不具合はソフトの外観での問題であってソフトの動作には全く支障はありませんが、念のためVectorで公開を停止しています。

ソフトを使っていただいてる方には本当に申し訳ないです。
現在修正をして動作確認中です。

問題ないことを確認したら再アップします。
再アップしたらツイッターにて報告します。

memopad4.0.2公開

memopad4.0.1に不具合があったのを確認できたのでVer4.0.2をアップしました。

Ver4.0.1からの主な変更点等は以下の通りです
・ドラッグ&ドロップでファイルを開いたときに上書き保存できない不具合を修正
・保存形式に「CSS(*.css)・HTML(*.html/*.htm)・Javascript(*.js)」を追加

ダウンロードはこちらから

iniファイルを作るためのエディタ

現在制作中のソフトはソフトウェア等開発者向けのソフトだったりします。

タイトルにもあるようにiniファイル(設定ファイルですね)をmemopadみたいにツールバー操作で作れるエディタを開発中です。

とりあえずSSです。↓(開発中のものです)
iniedit

セクションやパラメーター(キー・値)だけを挿入する機能やそれらを一括で挿入できる機能も追加予定です。

普通のテキストエディタとしても・・・まぁ使えるかもしれません。(開く・保存形式はiniに固定するつもりです)

今日は眠いんで続きは明日にします。

memopad 4.0.1アップ

memopad4.0.1をホームページにてアップしました。

変更点は散々書いてますがまた・・・

変更点
・D&Dでファイルを開けるようにした
・フォントサイズ等を変更できるようにした

4.0.0(前バージョン)はフォントサイズが10Ptになってて文字が見づらいという声もあったのでフォントサイズを変更できるようにしました。

ついでにmemopadのページにあるアンケートを更新しました。
使ってみて率直な感想を教えてください。何かあれば投票後にコメント欄があるのでそこに書き込んでください。

ソフトのSS
memopad401ss
外観は前バージョンとあまり変わってません


ダウンロードはこちらから

memopad 4.0.1制作中・・・(2)

memopadの改良版が何とかできたので現在動作テスト中です。

改めて今回の改良点を書いておきます。
・ソフト内にファイルをドラッグ&ドロップで開くことが可能になった。

たったこれだけです。なのでもうすぐ公開できると思います。

memopad テスト

memopad (メモパッド)の動作テストを開始しました。

一応公開前にバグがないかを確かめるためなのですぐ終わります。

どんなソフトとかは前に描いたので省略しますが、公開日などが大体決まってきたので報告します。

公開予定日:10/9くらいから

Readme全文

----------------------------
ソフト名:memo pad (メモパッド)
バージョン:4.0.00
転載:事前連絡を条件に可(詳細はソフトの「ヘルプ」=>「バージョン情報」をご覧ください)
作者microfactory(みくろ製作所)
動作環境:OS Windows98/Me/2000/XP/Vista/7
    必要ランタイム .NET Framework2.0以降 [入手URL]http://tot.to/H8
連絡先:micro.ninpou.jp@live.jp
----------------------------
【このソフトについて】
簡単に言うとテキストエディタ。
普通に言うと、メモ帳にある機能をツールバーに置いてみただけのシンプルなテキストエディタ。

【アンインストール方法】
フォルダごと削除で完了

【ソフト更新履歴】
2010/10/02
Ver4.0.00
memo padに改名。
・MDI(Multiple Document Interface)を追加。
この機能でWord・一太郎みたい一つのウィンドウで複数のファイルが編集できます。
・その他細かいことを修正

2010/08/21
Ver3.2
保存確認機能の見直し
アップデート確認機能の改良
.NET2.0対応にしたことによりWindows98でも使用可能になりました


【免責事項】
このソフトを使用したことによるいかなる問題を作者は一切の責任を負いません。
使用は自己責任でお願いします。

公開したらまた報告します。

メモメモくん改め「memo pad」

メモメモくんのいろいろ改良したソフト memo pad(Ver4.0.00)を製作中。

メモメモくんってなんか言いづらくね?って思って・・・何がいいかなって考えてたらこの名前になりました。

下の画像は制作中のスクリーンショットです
memopadss1

今日は遅いし眠いのでこの辺で寝ます~(つ∀-)オヤスミー

2つのソフトVectorでのアップ完了報告

以前おしらせしたソフトのVectorでのアップが完了したので報告します。

ホームページも近日リンクを張り替える予定です。

Vectorでのダウンロードページ

ニコニコブラウザ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se486067.html

ReadmeMaker 1.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se486068.html


*-このブログについて-*
このブログは管理人制作のソフトについての更新情報を主に書いてます


**---コメントについて---**
・コメントは承認制です。
・反映されるまで数日かかることがあります。
・返信は行っていません
・このブログに関係ないコメントは削除することがあります
・都合によりコメント欄を予告なく閉鎖することがあります